2015年1月13日火曜日

1月13日平日なおじろ〜

今日のおじろは曇り空、昨日の冷え込みからは少し暖かい朝になり、過ごしやすい一日でしたよ。今日はレディースdayということもあり、たくさんのお客様で賑わってました!
華やかなゲレンデは楽しそうでいいですよねぇ〜^^
さて、コースコンディションはというと、昨日は一日中マイナス気温、おまけに午後からは風も吹いてよく冷え込んだサラッサラの雪質に風に叩かれたコースはよく締まり、硬さも増して今日は最高の条件になる予定でした。
しか〜し、自然とはわからないもの!少し気温が上がっただけで条件は全く変わります!
朝一は高めの気温に冷え込んだ雪質は、なんだかイマイチ滑りが悪い。ここでワックスが大事なことに気付かされます。。。
そして、雪質はいいんですが、冷え込みが少ないないためにコースがもう一つ締まってない、角付けをして板を立てると、圧雪の表面が崩れ下から抉るような感じで板がささっていきます。以外にもスピードを出して滑るには、ちょっと難しい感じです。
表面が硬くてもその下が柔らかいと、滑っていてもボードの前が雪面に刺さってしまいます。うまくいかない方は前足重心から、やや後ろ足への重心移動を意識して!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿